難民へのマイクロファイナンス:難民の起業による経済的自立をサポートしています。

ありがと本

[あなたの大切な本を寄付してくれてありがとう!−ありがと本]
あなたのお手元に、読まなくなった本、聴かなくなったCDや遊ばなくなったゲーム、観なくなったDVDはありませんか?

「ありがと本」はそれらを寄付することで、NPOへの支援が気軽にできるしくみです。
(この仕組みは、公益財団法人信頼資本財団が運営しています。)

ぜひあなたも、ご自宅の本、CD・DVD、ゲームなどで、難民の起業を支援して下さい!

1. ご寄付の方法

(1) 書籍・CD・DVD・ゲームを段ボールに詰めます。

※品数は5点から着払いで受け付けます。

※ISBNのない本、百科事典、コンビニコミック、個人出版物、雑誌は取り扱いできません。

(2) 申込書をダウンロードしてご記入の上、本と一緒に箱に入れます。

【申込書ダウンロード ⇒ PDFファイル

※ダンボールが複数になる場合でも、申込用紙は1枚で大丈夫です。

※5冊以上は、宅配料はかかりません。

※18歳未満の方は、保護者の方にお願いしてお申し込みください。

(3) 電話でバリューブックス 0120-826-295 に回収を申し込みます。

※「ありがと本の申し込み」とお伝え下さい。

※受付時間 月~土:10:00~19:00/日:10:00~17:00

(4) ヤマト運輸が申し込み時に指定した日時に集荷にきます。

(5) 後に、寄付受領証が届きます。

※バリューブックスから寄付受領証が届きます。希望者には信頼資本財団から領収書を発行します。領収書は寄付金控除の対象になります。確定申告まで領収書を大切に保管ください。

税の優遇措置については、こちらをご覧ください

2. 支援される金額について

買取金額が助成金として、信頼資本財団を通して難民起業サポートファンドに送られます。

なお、買取金額の一部は同財団の運営費用に用いられます。

 

PAGETOP
Copyright © 2012-2017 Entrepreneurship Support Program for Refugee Empowerment, All Rights Reserved.