難民の起業による経済的自立をサポートしています。
最新情報

ESPRE事例

アラブの味を追求するエンジニア

中東からの難民のモハメド(仮名)さん。 彼は車のエンジニア。かつてはドバイ、トルコや欧州を渡り歩き、コーヒーを売ったりしていたこともあるといいます。 2014年に日本に来ると決まったときから、彼の心には「ハラールレストラ …

2016年の融資のご報告(クラウドファンディングの成果に関するご報告を兼ねて)

2016年は6月に続き、10月に2件の融資を決定しました。本年はこの2回をあわせて、4名の難民起業家に融資をすることとなりました。そこで、あらためて本年の融資先の内容をご報告させていただきます。

アフリカ出身アメドさん(仮名):レストラン開業に向けた試作会

先日、難民起業家の卵アメドさん(仮名)の起業の可能性を評価すべく、アフリカ料理の試作会を行いました。

「本物のベトナムの味を日本に」:元ベトナム難民 南さん

「自分の料理店を開こう。」 料理店をひらく動機というのはその店主によって様々ですが、飲食業界での競争は予想以上に激しく、実際にオープンして経営を続けていくとなると、数々の困難を乗り越えなければなりません。そんな中、「本来 …

高田馬場のアットホームなミャンマー料理店、Swe Myanmar

多国籍都市、新宿。いまやコリアタウンとして有名になった大久保から一駅となりの高田馬場は、リトルヤンゴンとも呼ばれます。ミャンマー人が多く暮らし、彼らによる飲食店も多くあるからです。早稲田大学からも近く、いつも賑やかなこの …

1 2 »
PAGETOP
Copyright © 2012-2023 Entrepreneurship Support Program for Refugee Empowerment, All Rights Reserved.