※ お陰様で、今回の活動報告会は満員となりました。今後も開催予定ですので、案内をご希望の方はinfo@espre.org までご連絡ください。

さまざまな理由で迫害を受け日本に逃れてきた難民。国内での難民の生活は厳しく、職を得ることが難しいのが現状です。

一方、そうした難民の中にも「起業」という手段を用いて現状に挑戦しようとする方々がいます。

活躍の領域も多岐にわたり、飲食業を始め、中古車輸出、アクセサリー販売など幅広い業種において難民が起業したケースがあります。

難民起業サポートファンドはこうした高い志を持った難民を「人財」と考え、「マイクロファイナンス」と「経営支援」を通した支援を行っています。

今回の報告会では、私たちの支援先を実際に訪問します。難民起業家自身にもお話しいただき、その「強い意志」をお伝えします。また、難民起業家を直接支援しているスタッフから、どのようなギャップに遭遇し、どう乗り越えたか、「支援の実際」を、写真なども交えながら報告します。

難民の生活の実状、起業の課題等、支援の現場を持つからこそ見えてくる問題意識に関しても共有したいと考えています。

日本に暮らす「難民」の実際を知りたい ― 難民の「起業」とは ― 「マイクロファイナンス」という言葉は聞いたことがあるものの、その実例を見たい ―

<

p>そういった関心をお持ちの方、現場に興味がある方は、ぜひ報告会にお越し下さい。