[PDF]

日本初の難民向けマイクロファイナンス機関である公益社団法人難民起業サポートファンド(東京都新宿区 代表理事 石井宏明)は、この度、融資・支援先となる起業・事業拡大を考えている難民起業家の募集を開始いたしましたので下記の通りお知らせいたします。

1. 難民起業サポートファンドの概要と目指す成果

 日本での大変な生活を乗り越え、自ら道を切り開いてきた難民の中には、あきらめず困難を何とか打開しようとするアイディアと意欲をもった人が数多くいます。難民起業サポートファンドは、難民起業家に対して経営支援と共に事業のための融資を組み合わせ事業の継続的な成功と、それを通じて難民に対する認識が「負担」から「人財」へ転換し、日本社会に活力をもたらす事を目指しています。2012年3月に公益社団法人として認定された難民起業サポートファンドは、これまで融資の実施に向けて準備してまいりましたが、準備が整ったことにより今回の募集開始となりました。私たちは、1件あたり最大約100万円の融資を行い、併せて経営支援を行うことで、難民起業家が日本でチャレンジをしやすい環境を作ります。

 2. 募集期間

2012年6月5日(火)~2012年6月18日(月):必着

その後、面接、現場訪問などにより支援先候補を選定します。なお、融資先としての決定は、個々の候補ごとに検討します。

なお、募集の詳細については、添付資料「募集案内」をご参照下さい。

3. 融資概要

 詳細: ※詳細は添付資料「募集案内」もしくはhttps://espre.org/apply/をご参照下さい。

対象: 日本在住の難民で、事業へのコミットメントが強い起業家

件数: 今回2~3事業を支援先として選定する予定です。

プレスリリース関するお問合せ先

公益社団法人難民起業サポートファンド 担当:吉山・可部

TEL: 03 – 5379 – 6001 FAX: 03 – 5379 – 6002 E-mail: info@espre.org

団体概要

公益社団法人難民起業サポートファンドは、難民の起業家に対して融資と経営支援を行う非営利組織です。難民に対するマイクロファイナンスを行う、日本で最初の法人として、2012年3月1日に設立されました。難民起業家への融資及び経営支援サービス提供を軸に、難民の経済的自立の支援を通じて、難民のベンチャースピリッツがひいては日本社会に活力をもたらしていることを目指している。なお、当社団は、日本国内で難民に対する総合的な支援サービスを提供している認定NPO難民支援協会(東京都新宿区 代表理事 中村義幸)の難民コミュニティへの支援から発案設立されました。

以上